視線迷子人間

私、視線が迷子なんですよね。

いつもキョロキョロしている、なので無言になりがち。

視覚情報の拾得に忙しい……これは半分話下手の言い訳なのですが。

 

なので、目の前に文章が出てきたら全部読む。人のブログとか大好き。

つまらんレジュメも課題の本も、インプットに能力値ガン振りされてるので、読むのは得意だしそれを概ね覚えてもいる。

しかしアウトプットができない。「面白かった」だのと感想を言うと「本当にそう思ってる?」と聞かれがちだが、付き合いの浅い同輩がそう聞きたくなるのも無理はない。私の口調が棒読みだからだ(ちなみに、すこし付き合いが長くなると、むしろなんでもオーバーに反応することが判明するだろう。人見知りなのだ)。

何を読んでも「フーン」と納得して終わりか激しく反発するかの二択で、端的に言って研究者向きではない。

まったくもって使えない能力である。

 

そんなわけでコミュ障の言い訳なんだけど、インプットに能力値ガン振りの女は人の話を一方的に聞くのが大好きなので、昨日見た夢の話や明日のお天気のことを突然話し始めても喜びますよ。よろしくね。