Plague Inc.楽しいよ

私はいま機嫌がいい。五時間飲み歩いたあとだからだ。つまり酔っている。

 

Plague Inc.ね、面白いゲームなんだけど、一回のゲーム時間が長いから上手くいかないと挫折しがちなのも特徴なんだよね。

そんなわけでPlague Inc.をみんなに楽しんでほしい私からちょっとしたコツを伝授!

攻略本じゃないので絶対の正解ではないし、書いたよりも効率のいいやり方は沢山あるので、どうしても世界が滅ぼせなくてやめたくなってる諸君だけ参照してほしい。滅ぼしたいよね? 世界。

 

大まかにわけて

①大陸と地続きの国から始める

②人口が多い国から始める

③船舶感染を強化する

(④寒い国or暑い国から始める)

以上がコツだ。

 

①は言うまでもなかろう。私も日本人なので、最初はとりあえず日本から始めてみたのだが、感染が拡大しないのなんの。現実だったら自然完治で敗北を迎えていたはずだ(幸いなことに、ゲームの伝染病は特効薬以外で完治しないのだが)。

オススメはサウジアラビアである。わたしの最高スコアも最短日数もここスタートなのだけど、これが②と④に繋がる。

あれの感染はパーセンテージで進むので、人口が多い国はそれだけ感染者が増えるのが早く、もらえるDNAポイントも増える。

しかし中国ではじめても上手くいかないのは何故か? 温帯だからだ。これが④に該当する。熱帯か寒帯のいずれかで始めると、伝染病は「暑さに強い」か「寒さに強い」特性を初めから持っている。温帯だと人間が暮らしやすいから、これといった利点を持たずに生まれてしまうのだ。

ちなみにサウジアラビアのほかだとドイツがやりやすい(経験談)。

f:id:Klsympty:20190428033549p:image

「特化した部分もないので」

f:id:Klsympty:20190428033526p:image

「暑さの中でしか活動的ではないので」

f:id:Klsympty:20190428033534p:image

「寒さの中でしか活動的ではないので」

 

 

さて②もまとめて説明してしまったから、次は③だ。

ゲームを少し遊んでくれたらわかるだろう。国と国の間での感染には「国境」「飛行機」「船舶」の三種類があると。

そして勝負を決めるのは船舶だ(と、わたしは経験上確信している)。

何故なら感染しにくいグリーンランド西インド諸島ニュージーランドといった離島が、全て船舶でしか感染しないからだ。

いやまじで、やってみればわかる。グリーンランド天敵だから。かと言ってグリーンランドで始めても、ニュージーランドが遠い。つまり勝負は船舶だ。

 

④は①のついでに説明してしまったのでここらにしておく。

さて、Plague Inc.を起動しよう。病原体を選び、どの国から感染を始めるだろうか?

 

楽しいマッドサイエンティストライフを!